2017年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

プロフィール

最近の記事

コメント☆

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

FC2ブログランキング

フリーエリア

マウスについてくる星

--年--月--日 (--)


編集 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2007年09月18日 (Tue)

久々(!!、、、汗)の北海道旅行記その5

お久しぶりです、Rincoパパです。

この頃は仕事が忙しく、体調も崩していた(軽いギックリ腰)もので、家に買ったら「ご飯→風呂→寝る!」でほとんどPCには向かっていませんでした
「こっこれではいかん!」っと、昨夜は久しぶりに隣の市の温水プールに泳ぎに。

この頃の夜の市民温水プールはガラガラ、、、、。
泳ぎ始める頃8人で帰る頃3人と、あの夏の賑わいがウソのよう。
水もとても綺麗で、コースの反対側の壁面がはっきり見えました。

そう、これを読んでいるあなた!、そうそこのあなたとあなた!
泳ぐなら絶対に今がお薦めですよ~!
(、、、、って、誰に話しかけている?笑)

そうそう
今週末は思いがけず懐かしいお友達ご夫婦さんにお会いでき、嬉しかったです。
こんな素敵なお土産もいただきました。
リスのクッキーセット☆
この場をかりて、あらためてありがとうございます。
これからも、どうぞ仲良くおつきあいください☆


それでは、北海道旅行記の続きです。

和商市場で買い物&土産の発送をすませた後は、
釧路湿原、細岡展望台へ。
広い
広~い!
そして、暑い、、、!
今年の北海道は暑かったー!
35度にもなり、冷涼な道東方面にとって記録的な猛暑だったそうです。

暑さを避けて、
標津サーモン科学館へ鮭がたくさん!
http://www.shibetsu-salmon.org/
鮭の仲間の魚が、たくさんいます。
職員の方に、親切にいろいろと教えていただきました。

例えば
川にいるヤマメは、オスばかりなのだそうです。
若い頃、強くてなわばりがもてたオスは川にとどまり、弱いオスやメスは海へと旅立つそうです。

やがて海で1年をすごしたヤマメは、1㍍をこえる大きなサクラマスとなって川にもどってきます。
そして、産卵し受精させ、死んでいくそうです。

ヤマメはサクラマスに比べて小さく弱いので、受精させ子孫を残すことはできません。
その代わり、数年間、川で生き続けるそうです。

弱くてなわばりが持てず、海に下って大きく成長して、子孫を残して1年で死ぬサクラマス。
子孫が残せないかわりに、独身で何年も生き延びるオスヤマメ。

どちらが幸せなのでしょうか?
自然って不思議だなあ、、、、と思いました。

エサをくださ~い
エサをやることもできました。すごい食欲!

ふれあい水槽で、カレイを触る。
おそるおそる
どうにでもして~
「えっ!?そんなんでいいの?」と思うくらい、カレイおとなしかったです。

それから展望室へ
ロシア!
向こうに見えるは国後島、とても近いのです。
いつか気軽に行ってみたいものです。
、、、、もちろんパスポートなしで。

やってきました、北19号線
この時のカーナビ画面も撮っておけばよかった
カーナビの画面は、、、とてもシンプルな一本道でした。

開陽台の駐車場で
光のシャワー
丘の雲の影が、「天空の城ラピュタ」のワンシーンのように走っていきました。
展望台から
ぐる
~っと
開陽台
広い広い
ここも暑かった~。
そのぶん、はちみつソフトクリームは美味しかった

開陽台の西側で見かけた、不思議な山あれ?
世界一大きな牛(笑
どうやって刈りとったのでしょう??

今度は晴れた日に来てみたい
神の子池
なぜこんなにも青いのでしょう?
オショロコマがたくさん泳いでいました。
説明の看板です
池が青いわけは、、、、わかりませんでした。
どなたかご存じですか?

小雨がぱらつくあいにくの天気だったので、
残念ながら、摩周湖と硫黄山はパス、、、、

そして屈斜路湖へ
ほんとに出ます

手作り温泉
掘るほどに、温かいお湯が湧いてきます。
思わず、のんびりと遊んでしまいました(笑
遠くに見えるはスワンボート
やがて青空が見え、涼しい風が吹いてきました。
この日は、めまぐるしく天気の変わる1日でした。。。

5日目に続きます

【More】

網走監獄博物館へ
http://www.kangoku.jp/index.htm
もちろんマネキン(笑
かつて一人だけ、網走監獄を脱獄してのけた人がいたそうです。
なぜ、ふんどし姿なのでしょう?
入浴風景
網走温泉!?
3分で脱いで、3分湯につかり、3分で体を洗って、
3分再び湯につかり、3分で着替える。
なかなか大変そうです。

ここでも、職員の方に親切に解説していただけました。

北海道の主要道路は、明治の初め頃、囚人によって作られたそうです。

北海道を開拓して明治新政府の経済基盤を豊かにするため、ロシアの脅威に対抗するための港湾施設をオホーツク海側に設けるため、そのためのインフラ整備のためでした。

労働によって亡くなれば食費などかからなくなって一石二鳥とばかりに、劣悪な環境下におかれたそうです。
死んでも鎖につながれたまま土葬、、、、。

それに囚人といっても、多くが西南戦争に敗れた薩摩の武士だそうでした。
鹿児島や宮崎から遠く離れた地で、さぞ無念だったでしょう。

そのような人々の努力の上に、今日の北海道があるのですね。


それから、
西へ西へと走って、旭川市の旭山動物園へ
すごい毛皮
白熊大きいです、近いです!

編集 |  07:31 |  リンコの話  | TB(1) | CM(11) | Top↑

コメント

●ワンコ日記、旅日記・・・一気ですね♪
まとめて、読ませてもらいましたよ~~v-286v-229v-212
リンちゃんとモカちゃんの対照的な姿が、超、可愛いし、笑えますね~v-411
モカちゃんは、何事にも動じないのかな?と思いきや、
あの段差が降りられない小心さも有るし、リンちゃんは、
水嫌いだけど、公園で全速力で駆け回るあの逞しい姿、
忘れられませんよ~~v-286v-355v-352

パパさん、お久しぶりですね・・・あら、まv-363
軽いぎっくり腰ですか?・・・私と一緒じゃないですか~v-404
腰は、中々、治りませんよね・・・私も痛いまま、あれやこれやと
動かずにはいられません~~パパさんは水泳されるから
いいですねv-446でも、また、癖になりますから
気を付けて下さいよ~~v-410

ヤマメとサクラマスのお話は、ちょっと気持ちが複雑になりました~v-388
本当、出世魚とかって生き物の世界は微妙ですよね・・・
北海道は、本当、景色が壮大で、気持ちがスカ~っとしますよねv-290
牛マーク・・・綺麗に刈り取ってありますよねv-352

最後の網走監獄博物館での件・・・囚人たちの労働の厳しさ、
薩摩の武士たちの無念さを思うと、胸が痛みますねv-409
現在に生きる私達は、つくづく幸せ者だな~って思いましたv-356v-410
ポッキー |  2007.09.18(火) 12:20 | URL |  【編集】
●北海道~!!
いいな♪いいな♪北海道~e-68

神の子池は本当にきれいな色ですねe-420
自然って神秘的~!!
網走監獄博物館も旭山動物園ももし北海道に行ったら絶対行きたいって思ったところです☆

結婚10周年の記念に来年北海道へ~v-233
なんて言ってましたが、このままだと無理のようです(笑)
はる |  2007.09.18(火) 17:40 | URL |  【編集】
●旅日記^^
屈斜路湖の砂湯のv-48温泉なんてあるんですねぇv-290

温泉大好きなv-343みさきにはかなり興味がわきますねぇ~v-411

rinkoパパもこれをまとめるだけでも、大変でしょうねぇe-263お疲れ様でしたぁe-466
みさき |  2007.09.18(火) 18:14 | URL |  【編集】
●ポッキーさん♪
いつも丁寧に読んでくださってありがとうございますe-466v-352
パパさんも励みになると喜んでいますよv-411

網走監獄は職員の方が説明してくださるので、とてもわかりやすく見ることができました。

ポッキーさんも腰を痛めているんですよね。
まだ、治りませんか?v-356
無理されず、安静にするのが一番のようですv-410
どうか早くよくなりますようにv-354

rinko |  2007.09.18(火) 22:53 | URL |  【編集】
●はるちゃん♪
このままだと無理??

そんなー!v-404

自分たちのことのように楽しみにしていますよv-410
rinko |  2007.09.18(火) 22:56 | URL |  【編集】
●みさきさん♪
無料でMY温泉ですよ~♪

かなり楽しいです(笑)。

パパさんのブログは私もスゴイな・・と感心します☆

rinko |  2007.09.18(火) 23:05 | URL |  【編集】
●楽しかった~
こんばんは~^^
私達こそ久しぶりに会えて嬉しかったですよ~♪
楽しすぎて時間が経つのも忘れてしまいました^^
思いっきり、素のままの自分を出してはしゃぎました。。。
嫌な事や辛い事に立ち向かう勇気ももらえましたよ!!
こちらこそこれからも仲良くお付き合いして下さいね^^
トニー |  2007.09.20(木) 01:19 | URL |  【編集】
釧路湿原・・・すご~い広い。。
北19号線・・・何処までも続く道かいなあ~
神の子池・・・めちゃ透き通っていて、神秘的。
網走刑務所・・・今でも刑に服してる人がいる
旭山動物園、いや~凄い距離を走ってますね?

北海道に行く時は、車で行く方が良いみたい・・・いつに成るかわからないが、行ってみた~い♪

Rinkoパパさん、腰 大丈夫ですか?
プールは、腰痛予防に良いみたいです。
ホリヌキマント |  2007.09.20(木) 17:18 | URL |  【編集】
●トニーさん♪
こんばんは♪
楽しくて、幸せな時間でしたよv-411
嬉しいコメントもありがとうございましたv-344
私たちの方も元気を分けていただきましたe-271
リスさんのクッキーも美味しく頂きましたよe-266

ぜひ、またお会いしましょうv-352
rinko |  2007.09.20(木) 18:06 | URL |  【編集】
●ホリヌキマントさん♪
お時間があれば、ぜひとも、ご自身のお車でいかれてくださいv-411
車を走らせるだけでも、充分に「北海道」を感じることが出来ますよ♪

腰はなかなか治りきらないみたいですv-404
今朝も、痛いって言ってましたから。

健康が一番ですねv-411
rinko |  2007.09.20(木) 18:11 | URL |  【編集】
ああ…新婚旅行に道東へ行った、数年前が懐かしい…!!
楽しく読ませていただきました^^
神の子池は行ってなかったので、今度絶対行きます!きれすぎ~!!
nov |  2007.09.21(金) 11:21 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

屈斜路湖屈斜路湖(くっしゃろこ)は北海道東部、弟子屈町にある湖。全域が阿寒国立公園に属する。謎の生物クッシーの棲む湖として一時期話題となった。地理藻琴山、サマッカリヌプリなどを外輪山とする屈斜路カルデラ内にできた、日本最大のカルデラ湖(屈斜路カルデラも長
2007/09/29(土) 13:53:18 | 湖の森
 | HOME | 

カレンダー

リンク☆

アクセスカウンター

最近のトラックバック

