2017年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

プロフィール

最近の記事

コメント☆

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

FC2ブログランキング

フリーエリア

マウスについてくる星

--年--月--日 (--)


編集 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2007年08月25日 (Sat)

北海道旅行記 その3

3日目です。

私たちの泊まったペンション「ジャガタラ」
夕方は逆光だったので、朝撮りました
HP「http://www.biei.ne.jp/jacatra/」
本館の他、コテージや24時間入れる露天風呂もありました。
ペットは、コテージはOK、本館も小型犬や猫などならOKだそうです。

この日は満室。
スタッフの皆さん、忙しそうでした。


昨日はとても暑かったので、涼しい午前中のうちにと、、、、
ペンションでもらった地図を手に、もう一度丘巡り。。。
丘。。。

丘、丘。。。

丘、丘、丘。。。

丘、丘、丘、丘。。。

丘、丘、丘、丘、丘。。。

丘、丘、丘、丘、丘、丘。。。

丘、丘、丘、丘、丘、丘、丘。。。

丘、丘、丘、丘、丘、丘、丘、丘。。。

丘、丘、丘、丘、丘、丘、丘、丘、丘。。。

丘、丘、丘、丘、丘、丘、丘、丘、丘、丘。。。

丘、丘、丘、丘、丘、丘、丘、丘、丘、丘、丘。。。

丘、丘、丘、丘、丘、丘、丘、丘、丘、丘、丘、丘。。。
どこを見ても美しい。
原生林を開拓された皆さんの、ご苦労が偲ばれます。
人ってすごい!と感動しました。

畑の中に入ると、土壌への雑菌侵入で有機栽培(無農薬)は壊滅的打撃を被るなど、農家にとても迷惑をかけてしまうことになるそうです。
マナーを守って、そっと眺めさせてもらいたいものですね。


道の駅「びえい『丘のくら』」で、スタンプラリーのスタンプをぺたっ!
今日の目的地、十勝地方に向かいます。


ひゅーーん!

ひゅーーん、ひゅーーーn!
ジェットコースターの道


今日の昼ご飯!?(笑
メロンの甘さとお茶の苦さがGood!
富良野の、とあるスーパーで買いました。

富良野や夕張などメロンの名産地では、スーパーの果物コーナーで、少し模様や形の悪い熟れ熟れメロンが、こんなふうにハーフカットで売られていたりします。

味は、感動☆☆☆的!な美味しさ!!
で、値段は298円!!
けっこうお腹いっぱいになります。

Rincoパパが昔々ライダーだったころ、仲間に教えてもらいました。
北海道ならではの、こんなメロンのを食べ方。。。


たしかにメロンは美味しい♪

メロンのことなら、わたしもうるさいよ~


続きます。。。

【More】

麓郷の近くで見かけた不思議な風景。
畑の神様?

畑の宇宙人?
これはなに?
どうして青いビニールシートがかぶせてあるのでしょう?
どなたかご存じですか?


道の駅「南ふらの」で、またスタンプをぺたっ。
(Rincoママは、けっこうこういうことが好き、、、笑)

大きなイトウがいました。食べたらおいしいのかな?
昔々よんだ「釣りキチ三平」を思い出しました。


ほろまい~、ほろまい~!
映画「鉄道員(ぱっぽや)」の舞台となった、幾寅駅旧駅舎。

「乙松さん、零下10度だろうと吹雪だろうと、きっとホームで待ってるべ」
ここに、高倉健が立っていたんだなあ、、、。

「くそーーっ、くそーーーっ!」
映画の中で志村けんが酔っぱらって暴れた、だるま食堂。

「汽笛に泣かされるようでは、、ぽっぽやもまだまだ、、。」
キハ40改、キハ12-23

1999年度日本アカデミー賞、主要部門ほぼ独占。
鉄さんの鉄さんによる鉄さんのためのような映画でした。


南富良野で見かけた牧草ロール。
くるくる。。。

くるくる、くるくる。。。

どんっ。
こういうのを食べて、牛乳をだすんだなあ、、、、。
こういうのを食べて、カルビやロースや牛サガリになるんだなあ、、、、。
牛ってすごいなぁ!

、、、、と、車内でパペットマペットのDVD見ながら思いました。


狩勝峠を越えまもなく、
国道を少し脇に入った広場でSLを発見。
静かな公園
静かな広い公園でした。

誰もいませんでした
9600(クンロク)型とブルートレイン20系車両3両

大きいです
静かに佇む。

赤い駅舎も残っていました
かつてここは、根室本線の新内駅だったそうです。

頑丈な造り
Rincoパパ、近よる、眺める、触る。

ごつい!
登る。

ごつい、ごつい。
登る、登る。
北海道はこのように、SLがたくさん残されているそうです。


 そして本日のメインイベント!
   ラフティング&ファンカヤック・ツアー!
これは楽しい!
とかちアドベンチャースクールのツアーに参加しました。
HP「http://www.tac-go-go.com/」

数日前に予約したときは、
「北海道で川下りなんて寒いかな?」と心配したのですが、
なんのなんの!
この日も十勝地方は35度近い猛暑、爽快で快適な川下りが楽しめました。

ぜひまた参加したいです!
びしょ濡れにになるためデジカメ撮影できず、残念。

ツアーに参加すると無料券がもらえる屈足温泉でリラックス。
そんなこんなで、3日目はすぎていきました。
編集 |  12:25 |  リンコの話  | TB(0) | CM(24) | Top↑

コメント

うわ~☆なんだか日本じゃないみたいですね。
やっぱり北海道は大きい。雄大な景色ですね。
ポスターになりそうな素敵な写真ばかり^^
巻き草ロールもなんだか美味しそうに見えてしまうわ(笑)
北海道は食べ物も美味しいし、景色もきれいだし、ワタシも大好きです。

でもrinちゃんのお世話をしてくれるご近所さんがいるなんて、ホントうらやましいです。
安心してまた旅行に行けますね~


マルコ |  2007.08.25(土) 13:44 | URL |  【編集】
●「北の大地」満載ですね~♪
旅の3日目は、何処も彼処も広大な大地が広がっていますね~v-457v-352
とても爽快な気分になりますね~~v-410
そうですね~~農家の方の苦労を思ったら、その場に
足を踏み入れたり、ゴミのポイ捨てなんて、もっての他ですね~v-359v-356
この景色を眺めさせてもらうだけで幸せな気分に浸れそう~~v-344

「ぽっぽや」の舞台の駅、幌舞ですか~~!!
まだ、現役の駅ですよね~~凄いレトロな香りが漂ってきそうですね~v-258
食堂は、もう営業されてなさそうですね~~映画の舞台となった地を
見て歩くのも趣有っていいですね~~v-290

SLは、パパさんの御趣味にぴったりですね~~笑!
乗り物オタクの血が騒ぎましたか~v-361v-363
あの~質問なんですけど、お写真に映ってる男性はパパさん?
それとも息子さんv-361
ちょっと気になったものですから~~v-389

最後は、川下りのラフティングですか~~v-466
これが3日目のメインイベントって、ヤッパリアクティブな
パパさんらしい計画ですね~~楽しんだようで良かったですね~v-356v-410
ポッキー |  2007.08.25(土) 13:57 | URL |  【編集】
●健さんと・・・
鉄さんe-268の・・・(^^;
夢の競演、決まっていますね。
本当にパパさんは乗り物が大好きなんですね。

そうそう・・・
観光客が畑の中に入ると、とっても困るそうなんです。
特にジャガイモはデリケートなので(イモなのに。。。e-263
イモ畑の周りには柵が張り巡らされている事が多いのですよ。
農家の方々の苦労があっての
あの素晴らしいパッチワークの色彩なのですから
ルールは守らないとですよね・・・v-220
ちなみに、毎年、風景の全体のバランスを考えて
植える作物を変えているらしいです。
その努力には頭が下がります。v-421

刈り取り後に並んだブルーのシートは帽子みたいに可愛いですよね。
北の秋の風物詩です。
それをしっかりとカメラに収めるお二人はやっぱり只者じゃないです!v-315
帽子の意味は・・・・
私もよく知りません。。。

明日はいよいよ・・・
旅日記、とっても、とっても楽しいです。
ありがとうですe-266
オクラ |  2007.08.25(土) 14:38 | URL |  【編集】
●パパのマニアぶりったら・・・。
こんばんはぁ。
北海道旅行記楽しく拝見させて頂いています。
しかし、パパの乗り物マニアぶりには思わず微笑んでしまいましたよ。
だって、私も乗り物大好き。鉄道、船、飛行機、そしてバイク・・・。パパの気持ちが痛いほど分かる気がします。
フェリーの中で一番喜んでいたのも、きっとパパだったのでしょう(笑)。
ちなみに、私は今だ現役ライダーですよ。
でもバイクで北海道へ行った事がありません(涙)。
北海道ならではの雄大な景色や食べ物・・・いいなぁ。

ワクワクしながら次回を楽しみにしています。
てつ |  2007.08.25(土) 18:57 | URL |  【編集】
●満喫ですね♪
メロン私も安いと気付いてからめちゃくちゃ食べてます
もちろんハーフカットで(笑。
美瑛はいったことないんで今度絶対行きたいですね~っ
ペンションはペット可なんかもあるんですね^^
1度晴ちゃんと泊まって利用してみたいです…♪
川くだりなどスポーツもまだしたことがないです!
いいないいなっ♪今すぐまた行きたくなりましたっv-42

nov |  2007.08.26(日) 01:20 | URL |  【編集】
こんな素敵な景色、実際に行って見たいです!!
な、なんとv-363メロン298円ですか☆
美味しそう~v-10

のどかな景色、SL、スタンプラリー、川下り、メロン・・・
楽しい思い出がいっぱいですねv-22
はる |  2007.08.26(日) 07:22 | URL |  【編集】
北海道旅行いいですね~☆
SL、私も触って登ってみたいです^^
ラフティングも気持ち良さそう。
ステキな景色もいっぱいで、私も行きた~い^^
私の北海道旅行は、毎度ツアーなので
時間に追われ景色も満喫出来ぬままで・・・。
rinkoさん一家のように、車で行くのもいいなぁ~って思いました。
とっても楽しそう~♪
すのぅ |  2007.08.26(日) 14:13 | URL |  【編集】
やっぱ~北海道は、景色が雄大だ~!
私も、死ぬまでには行きたい所で~す。(笑)

一つ一つ写真が、何とも癒され、また現実に帰りたくない気持ちになります。
いい思い出になりましたね☆

ホリヌキマント |  2007.08.27(月) 11:34 | URL |  【編集】
果てし~ない 大空とぉ♪
写真見ながら思わず口ずさんでしまいました~http://blog106.fc2.com/image/icon/e/814.gif" alt="" width="14" height="15">

やっぱり北海道は広大な大地ですね~http://blog106.fc2.com/image/icon/e/287.gif" alt="" width="14" height="15">
さぞかし気持ち良かったんじゃないですか?http://blog106.fc2.com/image/icon/e/266.gif" alt="" width="14" height="15">
メロンhttp://blog106.fc2.com/image/icon/e/736.gif" alt="" width="14" height="15">めちゃめちゃリーズナブルですね~美味しそうだなぁ~http://blog106.fc2.com/image/icon/e/319.gif" alt="" width="14" height="15">
ぜひ今度行かれた時は送って下さいなぁ~(笑)
しゃう |  2007.08.27(月) 15:04 | URL |  【編集】
●マルコさん♪
美瑛の辺りは流石に綺麗で、雄大で、ロマンチックですe-266
これは人の汗と涙の結晶の景色ですね。
感謝しながら眺めていましたe-420

ご近所さんにかなりなついたので、また安心して旅してしまいそうですv-410
rinko |  2007.08.27(月) 17:20 | URL |  【編集】
●ポッキーさん♪
この日はラフティングがメインのはずでしたが、パパさんにとっては喜ばしい一日となりましたv-411
無邪気なパパさんも可愛いものですv-343

観光用に頑張ってくださっている、美瑛の地元のみなさんにほんと感謝ですねv-411
rinko |  2007.08.27(月) 17:25 | URL |  【編集】
●オクラさん♪
風景のバランスまで考えていらっしゃるんですか~!?
びっくり!!v-405
当たり前だと思っていたことが、実はものすごい苦労や手間暇がかかっているんですね。
気づかなかった自分が恥ずかしいですv-404
もっと感謝しますv-354

教えてくださってありがとうございますv-411
rinko |  2007.08.27(月) 17:31 | URL |  【編集】
●てつさん♪
私が旅日記を書いていたら、フェリーや、機関車にこんなにページを使いません(笑)。
パパさんには嬉しい出来事だったようですv-411

てつさんは現役ライダーさんですか!
パパさんと話が合いそうですねv-410
rinko |  2007.08.27(月) 17:36 | URL |  【編集】
●novさん♪
そうなんです!
ここはペットと一緒に泊まれるんですよ~v-238
夕食のジンギスカンも美味しかったですが、朝食のパンがまた絶品でしたv-352
海外から輸入しているそうです。

ラフティングも気持ちよかったです♪

ぜひいちど、体験してみてくださいv-410
rinko |  2007.08.27(月) 17:39 | URL |  【編集】
●はるちゃん♪
うふふ♪
北海道に行きたくなったでしょうv-411
旦那さんにおねだりしてみて~v-343
いつかお二人のお話も聞きたいですv-352

とあるスーパーでは298円でしたが、ジャスコでは498円していました。
地元のスーパーさんは良心的ですv-410
rinko |  2007.08.27(月) 17:44 | URL |  【編集】
●すのぅさん♪
ツアーはツアーのよさがありますよね♪
フェリーだと自分の車でゆっくりまわることができるので、お薦めですよv-410

何度行っても北海道は楽しいですよねv-352
rinko |  2007.08.27(月) 17:47 | URL |  【編集】
●ホリヌキマントさん♪
北海道は10年ぶりでしたが、いくつになっても感動できますv-410
いつかマントさんの北海道のお話も読んでみたいですよ~v-352

景色に癒される旅でしたv-426
・・もうちょっと涼しければ、もっと、よかった・・。

rinko |  2007.08.27(月) 17:51 | URL |  【編集】
●しゅうさん♪
どこまでも続く丘や畑は彩りがホント、綺麗で感動しましたv-398
うん。
・・もうちょっと涼しければ・・・・・v-406

「しゃう」って文字をみたら、何故か北斗の拳のOPが頭から離れなくなりましたよ~♪
rinko |  2007.08.27(月) 17:56 | URL |  【編集】
●丘
写真v-212をクイックする事に丘、丘・・・・・
って、ささやきがでてきて思わず数えてしまったみさきデス。(笑)
SLに楽しそうにv-290登るrinkoパパの気持ちv-343分かりますよ~v-411
みさきも行って見たくなっちゃいましたよv-352
みさき |  2007.08.27(月) 22:25 | URL |  【編集】
●北海道いいなぁ~
すごいね・・北の国が あったり 高倉健さんがあったり
まだ 一度も 北海道行った事ないから・・
目で 酔いしれてしまいました(#^.^#)

すご~く 自然 いっぱいの所ですね・・
rinko ちゃんは 首を長くして 待ってたかな・・・
そよかぜちゃん |  2007.08.28(火) 10:02 | URL |  【編集】
スッゴイ\(◎o◎)/!
北海道に旅行でしたのねっ!!
今年の夏!満喫ですね"^_^"
青空と緑がとても清々しく気持ちよかったです♪♪
rinちゃん今度もメロン食べたかなっ!?
レオママ |  2007.08.28(火) 13:24 | URL |  【編集】
●みさきさん♪
私はみさきさんのコメントを読んで気づきました~v-356

写真のタイトル(?)はパパさんがこだわっているところのひとつですv-411

楽しんでもらえてパパさん、嬉しそうでしたよ♪
ありがとうございますv-352
rinko |  2007.08.29(水) 07:43 | URL |  【編集】
●そよかぜちゃんさん♪
北海道は広いです☆
自然もスケールが大きくて、圧倒されますv-410


りんは近所の方がかまってくれていたみたいなので、だいぶん寂しさがまぎれていたようですv-354
rinko |  2007.08.29(水) 07:47 | URL |  【編集】
●レオママさん♪
りんはメロンでなく、氷を食べていましたv-238
北海道にも一緒に行けたら良かったのですけどv-356

長い旅でしたよ♪
また10年したら、行こうかとおもいますv-410
rinko |  2007.08.29(水) 07:50 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

カレンダー

リンク☆

アクセスカウンター

最近のトラックバック

