2017年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

プロフィール

最近の記事

コメント☆

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

FC2ブログランキング

フリーエリア

マウスについてくる星

--年--月--日 (--)


編集 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2007年08月22日 (Wed)

北海道旅行記 その1

北海道に旅行に行ってきました。
そのことを少しずつご紹介します。

旅行中のリンの食事や散歩などの世話は、すぐ近所の知り合いにお願いしていました。
ごめん、、、、リン。
早く帰ってきてワン。
、、、、でも帰ってきたら、その知り合いにすっかりなついていたなあ(笑


それでは1日目のことです。

【More】

新日本海フェリーの新潟~小樽便に乗船するため、未明に出発しました。

北陸自動車道、名立谷浜SA、朝5時30分。
とても眠いです、お腹もへりました。
新潟までは、まだ140㎞以上。
Rincoママが眠る横で、Rincoパパ運転よく頑張った。
柏崎市周辺は、震災のため50㎞制限でした。
路面には、少しうねりや段差がありました。
補修するには、かなり手間がかかりそう。
被害に遭った皆さん、まだまだなにかと大変かと思います、、、、頑張ってください。


これが見えてくると、「いよいよ旅!」という気分が盛り上がります。
今度は、飛行機の旅もしてみたいなあ。。。



新日本海フェリー「ゆうかり」
大きいです。
全長199,9Mで、総トン数は約18300トン。
旧海軍の重巡洋艦「最上」型なみ。
旅客定員892名で、最大でトラック146台と乗用車58台を積み込めるそうです。
なんでこんなんが浮いて、しかも動くの?
大きすぎて、全体が写せません。


いよいよ乗船。
乗客は乗客出入り口から歩いて乗船、運転手は車両出入り口から運転して乗船、なのでRincoパパとRincoママは別々の乗船になります。
とてもガタガタ坂。
そうそう、
乗船前に乗船手続きをするのですが、インターネット予約客は別窓口になっていて、しかも、ささっとすんでしまいました。
ずら~~っと並んでいた、通常窓口の皆さんに申し訳ないくらいでした。
繁雑期はインターネット予約、おすすめです!


今回はバックで駐車。
出入り口が、すぐそこ。
まるで立体駐車場。



いよいよ出港。
タラップが、ういんうい~んと離れて行きます。
下を見ると、けっこう高いです。



船の真ん中あたりから、前を見たところ。
この後、ボーー!と汽笛が鳴って、びっくり!
このすぐ後ろに風呂からの換気口があって、あたりにはシャンプーやせっけんのいい香りがただよっています(笑


出港すると、カモメが追いかけてきました。
3機(羽)小隊編隊
カモメかっこいいなあ、、、、!


カモメ、エサもらってました。
あっ私もカッパえびせん、持ってくるんだった、、、、。
カモメ空中キャッチ、、、、うまい!


船内は、ゴミはしっかり分別。
新日本海フェリーさん、えらいなあ。
もうビール飲んだ人、たくさんいるんだ。



乗客脱出集合場所。
、、、、ここに集合したくないものです。
正面に見えるのが、風呂の換気口(笑



船内をうろうろ。
で、操舵区画扉にセキュリティキー発見。
テロ対策なのでしょう。
もしも忘れちゃったら、どうするんだろう??



フォワードサロンから。
航海速度22,7ノットで、ぐんぐん進みます。
波がぜんぜんありません、海の神様ありがとう!
デカプリオとウインスレットを思い出しました



これから晩ご飯を食べます。
後で続きを書きます。
編集 |  19:04 |  リンコの話  | TB(0) | CM(6) | Top↑

コメント

●続き読みたい♪
北海道航路の旅かぁ。のんびりでいいですね。

rinママの文章と画像で、あたかも自分が旅してる気分になってしまいました。

・・・仕事に戻らないと・・・。

続きを楽しみにしてます!
ナランチャ |  2007.08.22(水) 20:21 | URL |  【編集】
●フェリー
rinv-286は暑い中みなさんのお帰りを待っていたんでしょうね~

フェリーってすごく迷路みたいになっていて、みさきなら確実に迷子になりそう~e-263
いろいろ船内の案内が詳しいんで、行った気分e-415味わいました^^
続き楽しみにしてますv-290
みさき |  2007.08.22(水) 23:37 | URL |  【編集】
●ナランチャさん♪
さっそく遊びに来てくれてありがとうe-266
お仕事、頑張ってくださいねv-411

旅日記を書いてるのはパパさんですよ~e-420
rinko |  2007.08.22(水) 23:47 | URL |  【編集】
●みさきさんへ
案内しましょう!?v-410

フェリーの中は広くて、すみずみまで歩き回るとけっこう時間がつぶせます。
ビデオシアターやゲームセンターや売店やコインランドリーもありますよ。

大海原が見える浴場もなかなかいいです☆
写真は撮れませんでしたが、、、(笑

また続きを書きます。
Rinkoパパ |  2007.08.23(木) 00:53 | URL |  【編集】
やっぱし北海道旅行されてたんですねぇ(^^*
フェリーで渡るなんてステキ…e-266
実は私も移住する時はフェリーで!と思ってたんですが
時間の関係で飛行機で渡りました~。
でも今度本州へ帰る時はフェリーで帰りたいなぁ♪
車ごとなら、晴ちゃんも一緒にいけるんだろうか?!
無理か?!
nov |  2007.08.23(木) 01:21 | URL |  【編集】
●novさんへ
ペットは客室には入れなくて、ペット室(!?)の狭いケージの中に、20時間近く閉じこめることになるようです。

悪天候でフェリーが揺れたりすると、ペットにとって、さらに大変そうでした、、、、。

ペンションには横浜から犬と一緒にやってきた方もみえました。
青森からのフェリーで、渡ったそうです。
その方が、短時間ですんでいいのだなあと思いました。

いつか、晴ちゃんと一緒に旅ができるといいですね。
Rinkoパパ |  2007.08.25(土) 16:57 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

カレンダー

リンク☆

アクセスカウンター

最近のトラックバック

